アトピーの炎症後に起こるほうれい線について

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

ステロイド治療をしてみましたが

hourei
アトピー性皮膚炎は、大人になってから発症しました。子どものころから鼻の下が皮剥けしたり、耳の付け根が痒くなることがあり、軽いアトピーだったのかもしれませんが、一般的なアトピー患者のような症状はなく、どちらかというと肌はきれいな方でした。

大人になって仕事を始めるようになると、たちまち顔にアトピーが出始めました。当時は自分がアトピーとも思っていませんでしたので、皮膚科に行き、処方されたステロイドを漫然と使用して治療したつもりになっていました。

ところが、ステロイドを指定の日数使用し、中止して数日たつと元の症状とは比べ物にならないくらいに悪化した症状が出てくるのです。これにはびっくりしましたが、まだその時はステロイドを再度使い、症状を抑えました。何度かこれを繰り返しているうちに、ステロイドでは症状が抑えられなくなり、おかしいと思ってインターネットで調べたところ、ステロイドは肌を薄くする副作用が出るケースがある、根治させる薬ではないといった情報が掲載されていました。

慌ててステロイドをやめましたが、症状はひどいもので、1か月くらいは外に出られないくらいひどい炎症が続きました。ステロイドを使用しない皮膚科医にかかり、ようやく症状が落ち着いてきたころ、急に肌が衰えているのに気づきました。

スポンサーリンク

眉間のしわやほうれい線が目立

眉間のしわやほうれい線がやけに目立つのです。特に口の周りは炎症がひどかったせいか、ほうれい線がくっきりと深くついてしまったのがわかりました。アトピーそのものの炎症に加えて、強いステロイド剤を使用し続けたのが原因かもしれないと思いましたが、アトピーの症状が治まってからも、しわっぽさはなかなか消えずに悩みの種になりました。

眉間のしわやほうれい線は、アトピー患者の方にありがちな症状ですが、やはりステロイドで肌が薄くなったり、掻き壊しや炎症が続くことで肌がダメージを受け続けて健康な皮膚を保ちにくくなっているのかもしれません。

私がほうれい線の悩みにしてみて良かったのは、毎日のシートパックと、オールインワンジェルでの保湿です。どちらも高価なものでなくてよいので、なるべく添加物の入らないものが望ましいです。

家族が使用していたものがたまたま無添加だったのでそれをもらって使用していたところ、ほうれい線がかなり目立たなくなりました。やはり、アトピー後のしわっぽさには保湿が一番だと思います。添加物が入っていると炎症の原因になりますので、無添加化粧品で肌に合うものを使用し、保湿を続けるのが良いと考えています。
<この記事はアトピーの方の体験談です>

スポンサーリンク


スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

アトピーの人が避けたい飲み物といい飲み物

アトピーの人が避けたい飲み物 アトピーを治そうと努力している人は、食事に気を使っている場合が多

記事を読む

アトピー肌に対処する

アトピーの原因 アトピーになる原因はさまざまで、遺伝子や食べ物・環境だけではなく子供と大人でも

記事を読む

薄毛対策だったことがアトピーにも効果があった

アトピーで小学生のころから悩んでいました アトピーにはとても悩まされました。小学生の頃から悩んでし

記事を読む

20歳の時にアトピー診断を受けました

20歳でアトピー診断 私がアトピーだと診断されたのは20歳の時でした。腕の関節や足の関節、首に痒み

記事を読む

アトピーに有効な肌着は・・・

アトピーにはオーガニックコットンが有効 一般的衣服からオーガニックコットンに替えることによりア

記事を読む

アトピー 塗り薬以外にも食事面も改善

プールから出た後が・・・  私は、小さい時から体力をつける為、喘息を予防する為に自宅近くのスイ

記事を読む

アトピーでも垢すりを体験

症状が良くなったり悪くなったり 私は子供のころからアトピーがあります。年齢のよって、またその時の生

記事を読む

アトピーと漢方について

漢方を試してみた アトピーになって10年間、いろいろな化粧水や保湿剤を試してみましたがアトピー

記事を読む

アトピーで全身包帯

アトピーでも悩んでいました 私は現在29歳の男性会社員をおこなっております。自分の趣味ですが、

記事を読む

妊娠中はアトピーを忘れ、漢方が効果がありました

妊娠中はアトピーを忘れる 妊娠時期は本当に自分でも信じられないくらいな穏やかな生活で、自分がアトピ

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑