近年増えているアトピー
アトピー性皮膚炎は、ここ数十年でうなぎのぼりに急増している病気です。時代のながれとともに、どういった病気が流行るかというのは、人々の生活習慣の変化が関係していることが多くありますね。
アトピー肌の場合も同じく、年配の人がアトピーであるというのはあまり聞きません。ですから、アトピーの原因というのは遺伝によるもの、ということだけでは説明がつかず、生活の変化によるものが大きく関係しているといえるでしょう。
今回は、アトピーの要因になる生活習慣、そしてアトピー肌を改善するために効果が期待できる「ランニング」についてお話をしたいと思います。アトピーをはじめとしたアレルギーというのは、体を緩めたりリラックスする神経の支配下にある「リンパ球」という細胞が増えすぎた結果起こるものだと考えられています。
リラックスすることや体を緩めることっていいことじゃない?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、人間の健康というのは「緊張」と「緩和」のバランスで成り立っています。リラックスも行き過ぎてしまうと健康を害すということなのですね。
アトピー肌を改善していくには、適度な「緊張」が必要になります。
アトピーにランニングが効果あり
リラックス過剰な生活、具体的には「甘い食べ物の摂取」「夜更かし」「運動不足」などがあげられます。それらを正していけば、アトピー肌を健康な肌に戻す可能性を高めることができるということでもあります。
とはいえ、食生活や睡眠状態を改善するのはけっこうな根気がいることですし、いきなり多くを改善しようとするとかえってストレスが溜まり過ぎてしまいますよね。その点「運動」は、行うことによってストレスもリリースすることに繋がります。
運動にも様々なものがありますが、おすすめなのは今日からできる「ランニング」です。ランニングの良さは、特別なにか用意することもないですし、自分のペースで始められます。さきほど申し上げたように、「緊張すること」も「緩めること」ということも、過剰になると健康肌から遠ざかります。
ランニングは適度に心拍数を上げますので、健康にとってもいい感じの緊張を作ってくれますよ。アスリートや運動を習慣にしている人に、アトピー肌の人はあまりいないことご存知ですか。そのことからも「運動」と「アトピー」が無関係ではないということが分かると思います。
ランニングの効果が期待できるのは、20分走った時点からとされています。1日20分ならそんなに難しいことではありませんね。機械化が進んだ現代では、健康に生きるための運動が足りていない方がとても多いです。ぜひ生活の中にランニングを取り入れて、ストレスをリリースしながら、アトピー肌を改善していきましょう。
スポンサーリンク