アトピー克服サイト

アトピーの人に餅っていいの?

アトピーと餅


餅は日本人には欠かせない食べ物の1つではないでしょうか。いつも口にするわけではありませんが、季節の行事や年始など餅を口にする時は多いですね。また餅の原材料はもち米ですが、もち米を使用して作るものはたくさんあります。おはぎやおかきなどもそうですね。

そのような私たちの生活に密な関係のある餅は、アトピーの人が食べても問題ないのでしょうか。アトピーは悪化してしまうのでしょうか。
実はもち米は脂質が多い食べ物です。脂質が多い食べ物を食べると、少し血液が粘調になる、そして代謝が悪くなって、老廃物が血液中にたまり、アトピーの症状が出るということがあります。

またもち米の中にある脂質はリノール酸とをいいます。このリノール酸はアトピーの症状を助長させる働きがあると言います。そのためにもち米は避けるべきであるという人もいるのですね。

またもち米は酸化をしやすい食べ物なんです。酸化しやすい食べ物は、私たちのアンチエイジングの的ですね。またアンチエイジングというと主に肌の影響があるので、アトピーの症状もひどくなってしまうことが当然あるのです。

もち米というのは、糖分が多い食べ物です。炭水化物なので当然ですね。しかし糖分の高い物をアトピーの人が食べたらどうなるでしょうか。またもち米で作った製品というのは、あんこを使っていたり、餅だけで食べることは少ないと言えるのではないでしょうか。そのために糖分の摂取が必然的に多くなってしまうのです。

さてこの糖分をとるとアトピーの人は肌へ影響が出てきます。実は糖分の摂りすぎは、腸内環境の悪化につながるのですね。腸内環境とアトピーは密接な関係があり、腸内環境を整えるだけで、アトピーの改善に効果があると言われるほどなのです。そのためできればいつも腸内環境は整えておきたいものなのですが、糖分をたくさん取るとそれがうまくいかないのです。

そのために控えたいのがもち米なのですね。アトピーの人がみんなが餅を食べる時期に食べれなかったら、ちょっとショックですよね。しかも子供だと理解が出来ないので、同じものを食べたいと思うのではないでしょうか。そのような時は、米粉を代用したりして餅を作ることだってできます。またその際のトッピングは、あまりアトピーの症状に影響のない物を選んで食べるといいですね。

アトピーの人は普段からの心掛けが大切なのです。そのために時期的な行事の誘惑に負けたりすることなく、自分が許される範囲で楽しむという努力も大切です。
スポンサーリンク