アトピーはわさびなどの刺激物に注意する

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

アトピーと食材

wasabi
アトピーは、様々な食材と関連性が見られます。日常食材の中には、痒みに対して一定の力が期待できるものは、確かに存在します。ただし逆もある訳です。摂取してしまうと痒みなどが強くなってしまう食材も存在しますから、注意を要します。

ところでアトピー改善の為に、たまにわさびが着目される場合があります。結論を申し上げると、それは効果を発揮する可能性はあります。ですが過剰にそれを使用してしまいますと、ネガティブな状況になり得ますから、注意が必要です。

アトピーは刺激物に気を付ける

アトピー症状のある方は、日々、どのような食事をとられているでしょう。「アトピーだからと言って、特に何も気にしていない」という大人は多いと思います。子供の頃は、ほぼお母さんが自分のアトピーのケアをしてくれ、食事も作ってくれます。

しかし、お母さんはアトピー症状のある子に対して、ケアはするものの、「こんな食事をしてはアトピーが悪化する」「この食材はアトピーを悪化する」など、子供にいちいち教える家庭は少ないでしょう。まずは「おかあさんの言う通りにしていれば、アトピーは悪化しないで済む」という認識で生きていると思います。

大人になってからは、このケアを自分でやっていかなければいけません。しかし、どのような食材がアトピーを悪化させるなど、気にしながら食事する事は少ないです。アトピーにとって「刺激物」はあまり良いものではありません。トウガラシやわさびなどの香辛料は、発汗作用などもあり、皮膚の疾患であるアトピー症状を悪くしてしますのです。

アトピー症状のある方にとって、汗というのは大敵でかゆみを増してしまいます。また、汗がひくと同時に乾燥してしまうため、次の日に症状が出るのではなく、すぐに症状が出てしまうのでやっかいです。

適量を心がける

「大人になってようやく、わさび入りのお寿司を食べれるようになった」という方も多いと思いますが、わざわざ、わさびを食べれるようにならなくてもよいわけです。子供の時の反動なのか、大人になるとタバスコやわさびがないと味気なく感じます。

適量であれば問題ないかもしれないのですが、アトピー症状は環境やストレスなど変化に敏感で、今日はよくても次の日はダメということもあるのです。

タバスコやわさびはなくても料理はおいしく食べられます。もし、わさびを食べる事でアトピー症状が悪化するのであれば止める必要があり、もし、アトピー症状がるけど症状が出ていない方でも注意しながら食べる必要があります。そうはいってもわさびは、健康になれる食材でもあります。適量を心がけましょう。

わさび汁

アトピーは、ワサビによって改善している事例は確かにあります。例えばワサビ汁を飲んでみるやり方があるのです。ワサビ汁の作り方ですが、基本的には冷凍パックされている商品を用いることになります。パック用のビニールから出して、ワサビを程よいサイズにカットします。カットされたわさびは、とりあえず冷凍庫に保管しておく訳です。

それで汁を作りたいと考えた時には、まず鍋でお湯を沸かします。温度としては60度ぐらいが最適です。それで上述のカット済みワサビを入れて、しばらく放置しておきます。その際に形成された上澄み液を飲めば良い訳です。

こういった形で作られたワサビ汁を飲んでみた事によって、アトピーが改善されている事例は確かにあります。それだけではありません。わさび入りの入浴剤を入れた状態で入浴してみたところ、アトピーが改善されている事例はあるのです。したがって、効果は発揮されている事例は存在します。

スポンサーリンク

ちなみに具体的には、MSITCと呼ばれる成分が関わっています。それには様々な力が期待でき、花粉症や血流改善などに力を発揮してくれると言われています。またアトピーに対しても一定の力が期待できますから、上記のように肌の問題点が改善されている事例がある訳です。したがって痒みが辛い時には、上記で触れた汁などを試してみる事も多い一法と言えます。

確かにそれを摂取すると、血流が大きく改善される傾向があります。しかし血流状態があまり良くなりすぎても、今度はアトピーによる痒みがさらに強くなってしまう事例もある訳です。

わさびはそれなりに効果は期待できる訳ですが、やはり過剰摂取は禁物と言えます。同じ理由で、実は唐辛子などもアトピーに対しては良くないと言われています。刺激物だからです。結局は自分なりに加減を考えて、適量摂取するよう心がけると良いでしょう。

わさびで喘息みたいな症状

わさびにもアレルギーがあるのを知ってるでしょうか?卵アレルギーなどきいたことがあるかもしれませんが、ワサビアレルギーはどういう症状が出るのでしょう?この症状が人い方は何もできなくなる位頭痛がすることもあって、このにおいをかいただけでアレルギーが出ることがり、蕎麦屋さんに行くときに注意してください。

わさびを食べれば喘息みたいな症状が出る方もいて、これはマスタードを食べても同じような症状が出たりすることも。症状は寝込んだりしてしまうこともあります。このアレルギーの方は寿司を食べるときには抜いて食べるなど調整する必要があります。また、家族がわさびを使い食事してるだけでもアレルギーが出てしまう方もいるようです。

そして香辛料は熱性で当然アトピーを悪化させてしまいます。また、個人の体質や食生活により異なりますが、日本人は比較的高い確率でアレルギーを起こすのは、カニや牛肉などほかにもイチゴやバナナなどにも症状を起こす方がいます。アレルゲン除去法により食べものに対しアレルギーが消えることが多くて、それに根本的改善を図ると同じ食品を食べても症状が起きなくなることがたくさんあります。

砂糖の取り過ぎに注意

また、白砂糖を使ったお菓子や清涼飲料水の取り過ぎは皮膚の権威維持のビタミンB1を不足させて、砂糖がエネルギに―変換するにはビタミんB1が不可欠。そして白米、白砂糖の取り過ぎは血糖値上昇で皮膚を過敏してかゆみが生じやすくなります。

そして、食塩をたくさん摂取する方は皮膚疾患が多みられ、こうした方なら低食塩の食事にしてみれば症状が抑えられて高食塩は悪化します。そこで塩分高い食品は少量に制限しましょう。料理での味付けも薄味にしてみたりくふうをしてみましょう。

アトピーを理解するとき癌と比較してみましょう。癌は正常な細胞が変異し癌細胞になて正常細胞を殺します。一方アトピーは体に入った異物を排除してる状態で、この動きが免疫や抗体反応といいます。そして癌は体に悪いことをしてますが、アトピーは体に良いことをしていて、それが過剰でかえって体を傷つけてしまい、アトピー治療はこれが起きないようにする一方、原因の抗体反応ゼロにする治療は選択できません。

そこで抗アレルギー性食材活躍してくれます。ニンニクやニラ、ねぎなどです。そして最も優れてるのはレンコンでいい成分ばかり。まず抗酸化物質ですが、参加した状態は体に錆びてる状態で健康を大きく損なって、抗酸化物質は酸化を抑える物質。
スポンサーリンク


スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

アトピー体質はアトピー同様、酸性水を取り入れて上手に生活を

アトピーに酸性水 アトピーは子供だけでなく、大人になってからでも発症する事がある病気のひとつで

記事を読む

アトピーと結婚についての体験談集

アトピーと結婚についての体験談(1人目) 私は小学校4年生の時に指にかゆみが出て、それからアト

記事を読む

アトピー改善に水素水

活性酸素を除去する アトピーには、酸素が大きく関わってきます。ここ最近になって、活性酸素がよく

記事を読む

アトピーと空気清浄機について

空気をきれいにする アトピーによる症状を楽にしたいとなると、空気が綺麗な状態かどうかは大切です

記事を読む

アトピーの人は髭剃りの時に注意する

アトピーの人は髭剃りに気を付ける アトピー性皮膚炎の方は肌が基本的に弱いです。外部からの刺激に

記事を読む

アトピーに乳酸菌サプリが効果あり

アトピーに乳酸菌サプリ 乳酸菌サプリがアトピー症状改善に効果があるのは少し疑ってましたが、アト

記事を読む

保湿効果のある椿油がアトピーに効果あり

椿油で乾燥防止 アトピーを何とかしようと思う方々は、しばしば椿油を用いています。乾燥を防ぐ効果

記事を読む

アトピーでもヘアワックスを使いたい

アトピーでもヘアワックス アトピー体質だと、ヘアワックスを使ったヘアスタイルに挑戦したくても、

記事を読む

アトピーに効果がある飲み物それはルイボスティー、ハト麦、緑茶

アトピーによい食べものはいろいろな情報があふれていますが、アトピーと飲み物については情報が少ない

記事を読む

アトピー性疾患を持ってる患者は呼吸器感染症になりやすい

呼吸器感染症 アトピー性疾患を持ってる患者は呼吸器感染症になりやすいのが欧州呼吸器学会で発表さ

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑