以外に盲点の枕
アトピーは外部からの刺激に弱いので、着る服や洗剤にも気をつけているという人は多いのではないでしょうか。アトピーで湿疹がでている場合はステロイドの薬を体に塗ったり、保湿剤を大多目に塗ったりしますよね。
当然毎日着た洋服やパジャマにも汚れはつくので、毎日洗濯しますよね。では枕はどうでしょうか?毎日枕を洗濯しているという方はあまりいないのではないかと思います。だいたい一週間に一度か、多い人でも3~4日に一度という程度ではないでしょうか?これはじつはとても肌に悪いのです。
人間は夜何度も寝返りをうってその際に何度も枕で顔をこすります。当然そのたびに枕に顔の汚れや皮脂などがつきます。ステロイドやプロトピックなどを夜の入浴後に塗る方もおおいのではないでしょうか。
軟膏が枕につくとベタベタして枕がしっとりしていて気持ち悪いですよね。顔を毎日洗ったあとに使うタオルは毎日洗ってかえますよね。だったら毎日使う枕もカバーは新しいものを使うのが本当ですよね。普通の肌の人は肌のバリア機能が正常なので少々汚れた枕やタオルを使っても問題ないのですが、アトピーの人は肌のバリア機能が弱っているのできをつけなければいけません。
枕にタオルを巻く
バリア機能が弱ると外部の刺激に敏感になり、自分の髪の毛さえ肌にあたるだけでかゆくなるのです。枕を一週間も洗っていないとダニなどの繁殖も考えられるのでダニが原因でアトピーが悪化することも考えられます。
枕は毎日洗いたいところですが、毎日洗うとすぐに痛んでしまいますし。なので一番いいのはタオルを枕に巻いて毎日取り替える事です。これなら毎日洗って使えますし、取り外しや取り付けも簡単ですよね。
タオルを使っていても枕カバーは一週間に一度は洗い、枕じたいも天気のいい日にはマメに日光にあてるようにしましょう。ダニ対策も大事ですが、カビが繁殖しないようにする事も大事です。
露の時期などは枕が水分をすって重たくなったりしますが、これをほっておくとカビが繁殖したりします。カビもアレルギーを引き起こしますので気をつけなければいけません。枕に限らず、寝具もマメに新しいものに取り替えて使いたいですがそれもなかなか難しいので、やはり体に触れる部分にタオルを敷くなどしてした方が良いです。
タオルはできるだけ毎日洗って清潔なものを使いましょう。そして枕も布団も湿気ないように天気の良い日は外に干すか乾燥機にかけましょう。
スポンサーリンク