アトピー改善に運動
アトピーを治すためにはいろいろなやり方があります。食事やステロイドなどをうまく使って改善を目指すことが多いと思いますが、実は運動をすることが改善に向けての大きなポイントでもあるのです。
それは何故かと言うと、アトピーの人は血行が悪いことが多いからです。血行が悪く、体の中の流れが滞ってしまっていると、体内の老廃物がうまく出ていくことができません。アスリートにアトピーの人が少ないのは、運動をしているおかげとも言われています。
ある程度の心拍数を維持した運動をすることで、リンパや血行が流れ始めます。その結果、自律神経も整い体全体が正常なバランスを取り戻します。また動くことで便秘の解消にも繋がります。アトピーにとって便秘は大敵ですよね。しかしあまり動かずにいると、便秘は解消できません。
また、上手に汗をかくことも必要です。老廃物は汗から出ていきますので、最大のデトックスとしてアトピーの人ほど汗をかくべきなのです。
しかしアトピーに悩んでいる人は、春夏には汗をかくとかゆくなってしまったりするためなかなか運動をしない傾向にあります。また人目を避け部屋に閉じこもっていることもあり、なかなかアクティブに運動をすることが難しい病気ですよね。
外で運動できない人は涼しい部屋で運動
しかしやはり、アトピーを根本的に治そうと思うのなら運動は必須。アトピーではない健康な人でも運動をしないことで生活習慣病になってしまったりしますよね。そのように運動をするということは人間が健康な体を保つためにぜひやっておくべきことなのです。
汗をかいて辛いときは、運動をした後にすぐシャワーを浴びるようにしましょう。かいた汗を放置してしまうと汚れなどが付着してまたかゆみが出てしまう可能性があります。そして清潔な服に着替えることで、肌の状態は改善されていきますよ。
外に出ることができない場合は、部屋の中でできる運動をしましょう。好きな音楽のDVDをかけて歌に合わせて踊ってみてはいかがでしょうか。ストレスの発散にもなりますし、涼しい部屋でできるのでおすすめです。
またヨガやストレッチも有効です。体がこり固まってしまうとアトピーの改善は遅くなります。ベッドの上で背中を伸ばしたり、日ごろ使わない筋肉をゆっくり動かしたりすることで気持ちもスッキリしますよ。
アトピーがひどいと、気持ちもネガティブになってしまいます。そしてまた部屋で過ごしてしまうという悪循環になりますので、可能な範囲で体を動かしてみましょう。毎日少しづつでも運動をしていることで、次の季節のアトピー症状が改善できるかも知れませんよ。
スポンサーリンク