アトピーにお酒類(ビールや酎ハイ、ワインなど)は悪影響なのか

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

お酒を飲む機会

osake
私は小さい頃からアトピーを発症し大人になった今でも完治することはなく、日々気を付けながら生活をしています。成人してからはお酒を飲む機会が少しずつ増えてきました。今日はアトピーの人がビールやワインなどを飲んだ時にどれくらい影響があるのかを私が体験したことを書いていきたいと思います。

私が飲み会や打ち上げなどで一番飲む機会の多いのは酎ハイです。元々お酒が得意な方ではありませんので、基本的に酎ハイの中でも度数の低い3%のものを飲んでいます。最初の一杯や二杯では正直ほとんど影響はないように感じられました。ですが、3,4杯めあたりから少しずつ腕の関節部分などに痒みが出始めました。

私が後日に思ったのはお酒を飲むことで体中の血行がよくなり、痒みが発症し始めたんじゃないかと思います。それは暑い温度を体に受けることによって体の血行がよくなり痒くなってしまうとのことです。これは、きっと酎ハイだけではなくビールやワインにも言えることだと思います。なので、酎ハイだからといったことではないと考えています。

かゆみが・・・

次に痒みの程度が同じだったと感じたのはビールです。痒みの程度は同じくらいに感じたのですが、私の場合、一杯目から痒みを感じ初めまた。ビールには麦が入っていますのでもしかするとこの麦がアレルギー反応を起こして体に影響を与えたのかもしれません。

スポンサーリンク

正直な話、私はアトピーがあるのでできるだけお酒類は飲みたくないと成人する前からずっと思っていました。どんな反応が起こるかわからないし怖いというのが本音なのですが、やはりどうしても付き合いの中で飲まなければならない瞬間がでてきてしまうのである程度自分の中で限度を理解しようと思い最初の頃にだいたいの感覚を掴もうと思いました。

ただ、その中でもすぐにダメだなぁと感じたのはワインでした。一度だけ飲む機会があり一杯だけ飲んでみたのですが、やはり酎ハイやビールなどに比べると度数が高いものでしたのですぐに体が熱くなると同時に体や顔に痒みを感じました。

結論としましては、度数が高いものはできるだけ避けたほうがいいんじゃないかなと感じました。それだけで決まるわけではありませんが私と同じようにお酒自体があまり強くないという方に少しでも参考になればなぁと感じます。自分に合ったお酒を見つけて飲みすぎず上手く付き合っていくことが大事だと思います。
スポンサーリンク


スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

アトピーの彼女への思いやり

彼女がアトピー アトピーで死ぬことはありませんが、アトピー症状は軽減や緩和はできるけれど、完全

記事を読む

アトピーに乳酸菌サプリが効果あり

アトピーに乳酸菌サプリ 乳酸菌サプリがアトピー症状改善に効果があるのは少し疑ってましたが、アト

記事を読む

アトピーの人が日常で気を付けること

アトピーに漢方 長引いてしまうアトピー性皮膚炎に対しステロイド剤によるコントロールに不安がある

記事を読む

唇のアトピーを改善するにはワセリンがオススメです

アトピーの症状は人によって異なります。体の一部にしか症状が出ない人もいれば、全身に症状が出てしま

記事を読む

アトピーの人が永久脱毛するメリット

ムダ毛と痒み 皮膚表面にあるムダ毛は、痒みとは密接な関連性があります。あまりにも痒みが強い時に

記事を読む

アトピーと羽毛布団で大事なことは

アトピーに羽毛布団は アトピーでお悩みの状況では、布団の素材が気になる事があります。特定の布団

記事を読む

アトピー肌用の入浴剤を実際に試してみた

アトピーや乾燥肌でかゆい アトピーはかゆいし、見た目もあまりよくないのでなるべく早く治したいも

記事を読む

ホットヨガをすると、アトピーって改善されるの?

ホットヨガとは ホットヨガとは、高温、多湿の状態でヨガをおこなうものです。高温多湿の状態は筋肉が動

記事を読む

アトピーの人はラーメンを控えたほうがいい訳は?

アトピーと腸内環境 アトピーは、腸内環境と密接な還元性があります。一見何も関係無いと思われる皮

記事を読む

アトピーで悩んだ唇(リップ)の悩み

包帯でぐるぐる巻きに アトピーに悩む人は、とてもとても多いです。皮膚科に行くと、多くの人はステ

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑