老人性のアトピーは完治しにくいと聞いてから

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

10代からアトピーでした

roujinn
アトピー体質は10代の前半からありました。一時期は環境の変化があった事で、アトピーが一気に悪化した期間もありました。しかし自分に合っているケア方法や治療方法を見つけれまして、その後は肌の状態がみるみる良くなっていきました。

ところが、40代になった途端、私の中で食生活が一気に崩れました。食べるものが体をを造っている!とはまさにその通りだと感じる出来事がありました。

普段から甘味やスイーツ系が大好きな私は、きちんとした食事は日に1度で、あとは甘味やスイーツ、お菓子類などで過す日が続きました。
すると途端に便秘気味になり、肌に湿疹が出たりを繰り返すようになりました。

自分の中で食生活の乱れがこの様な結果になっていると感じました。ネット検索をすると、アトピーの痒みが増すのは砂糖の過剰摂取や添加物などから引き起こると言う事が分かっていますが、その後更にネット検索をしてみると、このままのいい加減な食生活をしていると老人性のアトピーに繫がってしまうこともあると知りました。

今までは老人性のアトピーという事をどこか遠い世界の様に感じていましたが、40代になってみると、老人性のアトピーは他人事ではないと感じる様にもなりました。

老人性アトピーは若い時代のアトピーに比べると断然完治がしにくと言われているようなので、絶対老人性のアトピーにだけはなりたくないと言う気持ちが強くなりました。

スポンサーリンク

それにはやはり毎日自分の体に入れる食べ物や飲み物は特に重要になると感じました。今までの様な大好きだからと言って甘味やスイーツ系、お菓子ばかりを食べていたら、砂糖の多量摂取や添加物の摂取により、アトピー体質が完全に老人性アトピーに変わってしまう恐れも否めないと不安が沸きました。

私が取り組んだこと

そこで、以前私がアトピー体質を完治させるべく取り組んだ腸内環境の改善と、食生活の改善にまた取り組む事にしたのです。以前はかなり本格的な節制をしてましたが、それでは長く続かないと感じたので、とにかくシンプルに取り組む事にしたのです。

私がした事はとりあえず3つでした。
1.腸内環境と整えるべく、毎日夕飯後にヨーグルトを食べて、就寝前に乳酸菌のサプリメントを飲む。

2.朝はグリーンスムージー(青菜類、フルーツ1~2種類、甘酒、氷)を500cc飲んで朝食の変わりにする。

3.甘味やスイーツは週に2回までと決めて砂糖の過剰摂取をやめる。

この3つを守り、老人性のアトピーに変化しない様な体をつくっているところです。
<この記事はアトピーの方の体験談です>

スポンサーリンク


スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

アトピー年齢によって対処法はさまざま

2人の子供がアトピー 私は子供が3人います。そのうち、2人にアトピーがあります。2人とも離乳食

記事を読む

アトピーの私でも自信をもってキス。ステロイドよりもキス。

ステロイドよりキス アトピーとはアレルゲン(アレルギー反応を起こす物質)に体が反応してしまい、

記事を読む

水着姿がうらやましかった

水着姿がうらやましかった 私は肌が弱く、アトピー体質で、さらに乾燥肌のためにきびも出来やすい体質で

記事を読む

私のアトピーは海水ではよくなりませんでした

私には海水治療は合いませんでした 物心がついた頃から、酷いアトピー肌に悩まされています。主に間接や

記事を読む

アトピーとカンジダ菌

アトピーとカンジダ菌 アトピー性皮膚炎は肌がカサカサになったり、痒くてかきむしって血が出たり、跡が

記事を読む

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになるという例も少なくないですよね。

記事を読む

花粉が飛ぶ時期にアトピーが・・・

花粉が飛ぶ時期に肌荒れ 普段アトピー症状が落ち着いていても、季節の変わり目や花粉が強く飛ぶ時期

記事を読む

アトピー梅雨時期の肌ケアと生活スタイル

アトピー梅雨時期 アトピー体質の方ならば分ると思いますが、夏場は意外と調子が良かったりするので

記事を読む

アトピーに効果があった3つのこと

アトピーに効果のあった3つのこと 私は物心つく前からアトピー性皮膚炎と診断されていて、アトピーとの

記事を読む

岩盤浴で汗をかいてアトピー軽減

アトピーで長年、苦しんだ経験があります。アトピーが発症したての頃はアトピーに関しての情報量が少なかっ

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑