私の友人の話ですが、元々アレルギー体質で、アトピー肌でした。でも、出会った時、とてもそんな風には見えませんでした。白く輝くような美しい肌で、ちょっと信じがたいほどの美肌です。彼女はとにかく肌が弱く、草むしりをしていて、弱いうるし系の植物にかぶれてしまったり、日焼けは絶対にNGで、汗などもアトピー症状を引き起こしてしまうそうです。
化粧品などにも弱く、基礎化粧品から、メイク用品まで本当に色々な化粧品を渡り歩いて、ほとんどが合わなかったそう。基礎化粧品は現在ファンケルの無添加商品に落ち着いているようです。そして、メイク用品は、ポイントメイク+ルースパウダーが肌が荒れずに過ごせる方法だと気付いたのだそうです。
元々ファンデーションは肌の毛穴を塞ぐような感じが苦手だったそうですが、それより何より、下地をつけてファンデーションをつけると必ずアトピー症状が出てしまったようです。かなり強いかゆみを伴う赤いブツブツが顔中に広がってしまい、数日は化粧をやめるように皮膚科の先生に言われ、改善してしばらくしてから他のファンデーションを試してはまたアトピー症状が出て・・の繰り返し。
ファンデーションを買ってもほとんど使わないで捨てるか譲るかの日々で、クリームファンデーションも、リキッドファンデーションも、パウダーファンデーションも、カバー力を謳っているものはもちろんのこと、肌に良いと言われているメーカーから出ているファンデもやはり合わなかったそうです。
でも、肌に何も塗らないとほぼスッピンに見えて、ノーメイクで出社もどうしても嫌だったので、何とかならないと調べて、試し続けて、現在はルースパウダーオンリーに落ち着いたとのことです。
ルースパウダーは本来、油分の多く、ベタベタしがちな、リキッドファンデーションやクリームファンデーションを肌に塗った後に、ルースパウダーで押さえ込むようにして固定させ、お肌とファンデーションを密着させることで、皮脂の分泌を抑え、お肌の乾燥を防ぎ、化粧の持ちをよくします。
また、ルースパウダーは毛穴を隠す、くすみを消す、お肌の赤みを消すなどの効果があります。ファンデーションよりは劣るとはいえ、かなりのカバー力があり、単体で使っても肌を美しく見せてくれます。
友達は、肌にはルースパウダーをはたき、アイメイク(アイライン+アイシャドウを薄く)をしてメイクを完了させるようにしてから、肌には一切負担がかからなくなったようで、アトピーは出なくなりました。そして、とても美しい肌を取り戻したそうです。私も見習って、最近はファンデをやめてルースパウダーに切り替えました。ファンデではなく、ルースパウダーの単品使い、オススメですよ。