アトピー克服サイト

アトピーの人は運動するべき、避けるべき?

アトピーの人は運動を避けたがる


アトピーの人の中には、やや体型がポッチャリしている人、そして色白の人、また運動が苦手という人がいます。それはこれまでアトピーがあることを原因に運動を避けてきた傾向があるからです。

実際にアトピーの人は、運動をすると体が温まる、そして汗が出てくる、そして体が痒くなるという現象が起こります。そのために運動は体のため、肌のためにしない方がいいのではないかという解釈から、運動を避ける人もいるのです。

しかし実際はそうではありません。アトピーの患者さんに運動は推奨されているのです。運動をすると確かに体は温まり、汗も出てきます。でもそこは乗り越えなくてはいけないことなのです。汗が出るということは、身体の老廃物が体の外に出ていくということ。そのためにアトピーの原因物質も汗をかくことによって体外に排出されるのですね。

運動で結構が良くなる

また運動をすると血液の循環が良くなります。血液の循環が良くなって、身体の隅々まで血液が循環をすると、身体の老廃物の排泄をしようという働きも活発化します。その結果体から毒素も向けていきます。この時に大切なことは、運動をする時に水分をよくとるようにするということです。汗をかくのですから、水分摂取をすることは大切です。

そして水分摂取をすると体の古い老廃物は体外に出ていき、新しい水分がまだ血液になって循環するのですね。そのために体の血液を浄化する効果があるのです。ここまで運動の効果を見てきましたが、基本的にデトックス効果がアトピーの改善に効果があるので、試してみる価値はありそうです。特にはじめは運動をしたらかゆみが出るということもあるかもしれません。しかし、次第にそれにも慣れてくるし、今度は浄化で肌の改善がしてくることがわかるので、運動をしたいという意欲にもつながっていくでしょう。

そして運動の後のシャワーの入り方、入浴の仕方にも注意が必要です。それは運動で火照った体なのでぬるめのお湯に入るということが大切です。熱めのお湯は肌への刺激にもなるからです。また汗を大量にかいたとしても、入浴剤をいつも以上に使用することはありません。適度になどの皮脂を保った状態にするといいので、過度に使用して過度にこすりすぎて、肌が乾燥しないように心がけましょう。

そして入浴後は、今度は乾燥しないように保湿をしっかり行いましょう。保湿をすることで肌の潤いを守り、バリア機能が正常に保たれますから、アトピーの肌のケアのためには必要です。

スポンサーリンク