日焼けによるアトピー症状

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

アトピーの症状がでるのは顔

hiyake
私は、小さい頃からアトピー性皮膚炎で、主な発症原因はストレスでした。高校受験、大学受験と、アトピーに悩まされ、本当に辛かったです。症状が出るのはほぼほぼ顔で、1番目立つ顔が荒れるのは女の子として本当に引きこもりたいくらい悲しかったです。

その後も人間関係に煩わされたり、論文の締め切りに追われたりすると顔がかゆくなって、少し異変を感じたら、早め早めにステロイドを塗り、悪化を切り抜けてきました。アトピーとだましだまし付き合いながら、そして、大学3年生になりました。

農学部の研究室に配属した私は、自分の論文の方向性を決めるために、色々と先輩の実験作業を手伝うことになりました。何も分からずに参加した最初のお手伝いは、ビニールハウスで植物の入ったポットを次々に運び出し、雑草をむしり、また運び込み、水をやり・・と、ほとんど炎天下での作業でした。

日焼けでアトピーが悪化

一応日焼け止めは塗って、長袖・長ズボンで作業していましたが、色々と論文の話を聞きながらの作業はとても楽しくて、気付けば腕まくりして汗だくで作業をしていました。休憩しながらの1-2時間の作業で、日陰になってる物陰での作業も多かったにも関わらず、夢中になってて気付きませんでしたが、かなり日焼けしてしまったのです!

私は色白な方ですが、顔と腕まくりした肘より下が真っ赤になっていました!しまったー!と、思いましたが、よく冷やせば大丈夫だろうと思い、帰宅してシャワーを浴びた後、キンキンに冷やした化粧水でパックして、火照りをとってあげました。

スポンサーリンク

でも、夜、寝る間際にものすごく顔がかゆくなって、日焼けして真っ赤になった部分から、いつのも見慣れたアトピー症状を呈した肌が現れたのです!初めてのことで本当にびっくりして、次の日皮膚科を受診しました。先生は、「アトピー性皮膚炎の人は、肌の機能が落ちてるから、日焼けとかあんまり良くないんだよね。」と言いながら、いつも通りステロイドを処方してくれました。

ストレス以外にも気を付けなければならないことがあるんだと気付きました。肌はちょっとまだらっぽい感じになりましたが、何とか日焼けの火照りが治まるのと同じようにアトピーも落ち着いてきました。日焼けも良くなかったのだと思います。

今後絶対日焼けしないように心掛けようと思い、作業の時は長袖・長ズボン(腕まくりはしない!)サンバイザーに布を巻きつけてある商品を購入し(99%紫外線カットできる布です☆)、完全防備。普段も日傘を愛用するようにしました。これからも気を付けようと思います。
<この記事はアトピーの方の体験談です>

スポンサーリンク


スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

アトピー負の連鎖

アトピーの痒みは負の連鎖 赤ちゃんの頃からアトピーに悩まされています。子どもの頃は,耳,ひじ,ひざ

記事を読む

生活環境と息子のアトピー:体のアトピーと口周りのアトピー

海外に住むと大変 私の息子は現在4歳ですが小さき時から肌が弱く、この近年はアトピーが非常にひど

記事を読む

アトピーが狂わせた高校生活

高校生でアトピー 私は、高校の時に初めてアトピーになった。私が通っていた高校は昔から行きたかっ

記事を読む

アトピーの私が常備しているのはレスタミン

レスタミンを常備しています 何だかんだとアトピー歴は20年以上になっています。これはあまり自慢

記事を読む

アトピーとパジャマについて

生後4カ月でアトピー 生後4か月で食物アレルギーと診断され、全身に湿疹ができ、それ以降小学生に

記事を読む

精神面のストレスがアトピーの原因

ストレスがアトピーの原因 母がもともと肌質が弱いせいか、5歳年上の兄とともに子供の頃からアトピー体

記事を読む

アトピー日記を書いてみたら・・・

社会人になってアトピーが再び 子どものころからアトピー体質でした。しかし特にアレルギー等あるわけで

記事を読む

アトピーと漢方について

漢方を試してみた アトピーになって10年間、いろいろな化粧水や保湿剤を試してみましたがアトピー

記事を読む

大人アトピー6つの原因

大人アトピーの原因 アトピーは、子供だけの病気ではありません。一般的にアトピーと言われる時には、子

記事を読む

アトピー性皮膚炎の原因と対策

アトピー性皮膚炎の症状と原因 私は長年、アトピー性皮膚炎に悩まされています。特に乾燥して冷え込む冬

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑