アトピー悪化の前兆、鮫肌

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

アトピーが加齢とともに良くなるタイプ

私はアトピーではないが、兄弟にアトピーがいた。目立って皮膚に赤みがあるような感じではなかったが、いつもかゆがっていた。特に乾燥する冬はダメらしかった。毛糸の服も苦手で、冬でも薄っぺらい服を着ていた。その上、暖房をつけると体が痒くなるらしく、自室では暖房を一切使用していなかった。比較的重いアトピーではあったようだが、加齢と共に少しは改善されているようだ。

そんな兄弟のいる私自身はアトピーではないが、配偶者が昔アトピーだったらしく、その痕が体に残っている。子供がアトピーを発症する可能性が高いだろうなと思っていたら、案の定第3子がアトピーと診断された。第1子は酷い乳児湿疹で、それがアトピーに移行することもあると言われて心配していたが、ならなかった。

第2子は乳児湿疹は無く、第3子は軽い湿疹からアトピーに移行した。診断を受けてもやっぱりね、という感じで大してショックを受けなかったのは、覚悟があったことだけでなく、症状が軽く、加齢と共に改善していくタイプだと言われたことも大きかった。診断後は、治療が始まった。

治療の基本は保湿である。アトピーは要するに乾燥肌なのだということだった。それと、本人がかきむしって他より悪化してしまった部分はステロイドを塗る。症状が治まったらステロイドはやめ、保湿を続ける、というものだった。ステロイドはリドメックス、保湿はヒルドイド軟膏を処方された。

アトピーが悪化すると鮫肌に

基本的には悪化している時だけどちらも塗るようにしている。調子のいい時はつるりんとした肌だが、悪化すると鮫肌になってくる。そうなるとかきむしりが始まるので、すかさず塗る、といった具合だ。

この鮫肌には正直驚いた。アトピーの子とそうでない子の肌の違いをまざまざと見せつけてくれたからだ。普通こんな風にはならないのに、アトピーの子は定期的に鮫肌を発症する。これは痒いかもしれないな、と思った。

スポンサーリンク

さて、薬だが、塗っていて一つ問題があることに気が付いた。それは、ヒルドイドの塗りにくさだ。伸びのいいリドメックスと違い、ヒルドイドは伸びが悪く、広げにくい。体全体に塗らなければならないのにこれには困った。塗るのにやたらと時間がかかる。そこで、市販で売っている子供用のローションを先に塗り、それからヒルドイドを塗るようにした。この方が塗りやすいし、ローションが子供の肌にとても合うようなので愛用している。

ある日このローションを切らしてしまい、仕方がないので身内が使っていた別のローションを借りた。子供にも使っていい商品とあったので安心して使ったのだが、2日後全身がザラザラと鮫肌になってしまった。あわてていつものローションを購入し切り替えたらすぐに改善したのだが、この合わなかったローションにはパラベンが含まれていた。パッチテストもせず全身に使って子供の皮膚を悪化させてしまったことを、大変申し訳なく思った。その後はパラベンを避けている。

季節などにより悪化をしたり良くなったりを繰り返しているが、相性の良い製品と薬、先生がいるおかげで、アトピーとは上手に付き合っていけている。

スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

アトピーにホホバオイルが効果あり

ホホバオイルとは ホホバとはアメリカ南西部~メキシコ北部の砂漠地帯が原産の常緑低木で、その種子

記事を読む

アトピーでうつになりかけた私

中学生からアトピーでした  皆さんはアトピー性皮膚炎と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。

記事を読む

アトピーに良い効果をもたらすゴーヤ

栄養豊富なゴーヤ 「栄養豊富な『万能野菜』は?」という質問に対し、絶対に上位に上がってくるだろ

記事を読む

アトピーの人のウエディングドレス選び

アトピーの人のウエディングドレス選び 結婚が決まり、結婚式の準備をしていたらふと気になることが

記事を読む

アトピーの対処方法~濡らさない、こすらない、叩かない~

アトピーの対処方法 アトピーに対しては、こすらず濡らさず抑えず冷やさず叩かないということを守っ

記事を読む

陰部も痒みにおそわれるアトピー

中学生からアトピー アトピーは今すごく患者さんが増えていると聞きます。わたしの周りでも何人かい

記事を読む

アトピーとオリーブオイルが効果あり

アトピーにオリーブオイル 痒くてたまらないアトピー、痒みを止めるためにステロイド剤の処方など受

記事を読む

アトピー性皮膚炎・薄毛を改善しながら成長しよう

子供のころから全身がかゆい 私は小さなころからアトピー性皮膚炎を発症し悩まされてきました。子供

記事を読む

アトピーの人は手が荒れやすい。手のケア方法と対処法

アトピーの人は手が荒れやすい 小さいころにアトピーを持っていた方、今アトピーを抱えてる方、アレ

記事を読む

アトピーとハッカ油について

はっか油をスプレー スプレーボトルに水を入れてかゆい所にシュッとふきかけましょう。すっとかゆみ

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑