アトピーによるフケやかゆみ
アトピー性皮膚炎は、乾燥傾向の皮膚の方に多い皮膚病です。強いかゆみが特徴の皮膚炎で、頭皮にもかゆみや湿疹が発生します。アトピー性皮膚炎の方はフケやかゆみに悩まされる方も多く、シャンプー選びも重要と言われています。
アトピー性皮膚炎は、アレルギー性疾患の一種と言われていますので、化粧品などに対する接触性皮膚炎にも注意が必要です。普通肌の方に比べて肌のバリア機能が低めなため、肌につける化粧品やシャンプーは低刺激のタイプを選ぶのがおすすめです。シャンプーは、一般的にドラッグストアやスーパーで販売されているものは界面活性剤や香料など、アトピー肌には刺激が強すぎる傾向にありますので、洗浄力や使用感がマイルドなアトピー肌専用のタイプがおすすめです。
又、敏感肌専用ブランドから販売されているシャンプーも、肌への刺激が低いためアトピー肌の洗髪に適しています。フケは、マラセチア・フルフルというカビの一種が原因となっていると考えられますが、アトピー肌の場合は乾燥が大きな原因と考えられますので、シャンプーはあまり脱脂力の強くないタイプが良いでしょう。
フケかゆみ対策
頭皮のフケ、かゆみ対策として、エッセンシャルオイルのティーツリーの使用がおすすめです。ティーツリーは、傷や水虫、ニキビなど皮膚トラブルに高い効果を示すことがわかっており、古くから海外では医療用に用いられているオイルです。
頭皮のフケやかゆみ、マラセチア対策に使用することで、頭皮を健やかに保つことができます。オイル単体で使用するとしみることがありますので、ティーツリーオイル配合のシャンプーやせっけんでの洗髪でも十分効果が期待できます。
頭皮の潤いを保つことはフケの防止に役立つと考えられていますので、フケの防止には頭皮用のローションの使用が最適です。アトピー患者にはフケ以外にも抜け毛に悩んでいる方もいますので、低刺激の頭皮用ローションを使用し、軽くマッサージするような使用法がおすすめです。
フケが気になるからといって、頭皮をかきむしってしまうと、頭皮が傷ついてしまうこともありますので、かゆみが気になったら洗髪し、頭皮のコンディションを整えるローションを使用するなどの工夫が必要です。
洗髪時のお湯の温度はあまり熱すぎると刺激が強すぎて頭皮を傷めてしまいますので、温度にも注意が必要です。洗髪するときは、指の腹で爪を立てないよう優しくマッサージするように洗うのが良いでしょう。
スポンサーリンク