なぜアトピーが改善されたのか

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

夏にひどくなるアトピー

幼少期は夏が大好きでした。幼稚園では水遊があるし全身アトピーでも赤ちゃんの時よりは改善していたからか、周りはよく分かっていないようで、普通に夏もプールも楽しめてました。でも小学校入学時からまたすこし強めのアトピーが腕と足に出てきており、当時は本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいで、大好きだったプールが苦手になっていました。

その頃から汗を書くと両手・両足いっぱいに、ぐじゅぐじゅとした肌に変わっていきました。小学生・中学生の夏はずっとその状態で過ごしました。楽しかったプールも水につかると痛いし、たぶん同級生も嫌だって思ってるんじゃないかなとか色々考えてました。しかもこういうプールのあとは必ず石鹸で体を洗わないといけないんですが、これでもかというくらいの激痛が来るんです。

でもそんな時、学校の先生が海の塩水に入るとよくなるという情報を持ってきてくれて、先生とみんなで私のアトピーを海で治す会を開いてくれてすごくうれしっかったです。(この時は治らなかったけど)冬になると手と足はだいぶ落ち着くことが多いので、もう夏が嫌いになってました。

高校に入っても同じ状況でしたが、ここでは夏の間はエアコンが稼動していてすごく涼しい教室だったんです。そしたら、夏には必ず登場していたはずのアトピーの症状が少しよくなっていたんです。汚い話ですが本当にひどい時には炎症を起こしている部分に皮膚はなく、何かの液も出ていました。それがこの年に初めてただ乾燥してるレベルのアトピーになることができたのです。そして今はほとんど99%はアトピー発症していません。アトピーだと気づく人はほぼいないでしょう。

なぜアトピーが改善されたのか

なぜ改善したのか理由を考えた結果、小中学生時は夏の蒸し暑さの中で汗を拭かず授業を受けていて、高校の時は授業の間は快適なエアコン生活の違いでは無いだろうかと考えています。快適な空間であればアトピーは発生しづらく、色々な意味でのストレスではその逆が起こると判断しています。私のアトピーは周りの気温と湿度によって大半は改善することが出来ました。

スポンサーリンク

たまに必要ないのに腕や脚を触ってしまうことがあります。また復活してないかのチェックのためです。そしてこのツルツルの肌は自分の腕なのか、とほっとしています。ただ再発の可能性のある病気のため、自分の体調管理をしっかり行い、特にどのような気温湿度であっても肌が最高の状態ででいれるようお手伝いはすべきだと思っています。
<この記事はアトピーの方の体験談です>

スポンサーリンク


スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

アトピー梅雨時期の肌ケアと生活スタイル

アトピー梅雨時期 アトピー体質の方ならば分ると思いますが、夏場は意外と調子が良かったりするので

記事を読む

便秘がアトピーの一因だったのでサプリを飲みました

便秘がアトピーの原因 私は子供の頃アトピーで、一時期はステロイドを使用するほど悪かったです。大

記事を読む

アトピー肌に木酢液は有効なのか?

3歳でアトピーに 3歳になる私の娘は、乳児性湿疹がいつまでも治らない状態が続き、皮膚科を受診した際

記事を読む

アトピーにどくだみ茶

肘の内側や膝の裏、首、顔が赤くはれてかゆくなる 私は幼稚園の頃からアトピーでした。肘の内側や膝

記事を読む

体をゴシゴシ洗いすぎてはいけないアトピー

ガサガサしたアトピー独特の皮膚感 私は子供が生まれるまでは、アトピーとは無縁の生活を送っていま

記事を読む

薄毛対策だったことがアトピーにも効果があった

アトピーで小学生のころから悩んでいました アトピーにはとても悩まされました。小学生の頃から悩んでし

記事を読む

アトピーとリンパの関係

アトピーとリンパ アトピーで悩んでいる方は多いですね。軽度・重度を問わず、かゆくて見た目も気に

記事を読む

アトピーに私の最終兵器

20歳でアトピーが良くなりました 私は軽度のアトピーを患っています。普段は全くと言っていいほどその

記事を読む

アトピーと温泉について

実家は温泉街のマンション 26歳の娘を持つ母親です。娘は赤ちゃんの頃からアトピー性皮膚炎 で、

記事を読む

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、洗髪後にドライヤーをかける時に

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑