アトピーでも垢すりを体験

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

症状が良くなったり悪くなったり

私は子供のころからアトピーがあります。年齢のよって、またその時の生活リズムなどによってアトピーがよくなったり悪化したりすることもありますが、今は基本的に肘の内側や膝の裏がガサガサになる。そして体調が悪い時には首と腹部などに症状が出るという感じです。特にひどい時には、その部分にステロイドを使用することもありますが、基本的には、病院からもらう保湿剤を塗布して対応しています。

そんなある時、友人と初の海外旅行の話が出ました。その行先は韓国です。ちょうど韓流ブームだったこともあり、人気の渡航先になっていたのです。そこでも目的は、買い物と美容です。友人は垢すりをすることをとても楽しみにしていました。私は垢すりをすることに不安があり、病院で医師に相談してからするかどうかを決めました。医師の見解では、綿の垢すりタオルを使用してもらうこと。そして強さはゆるめで。これを守ってあとで保湿剤をぬっておけばよいと言われたのです。

アトピーでも垢すりを体験

実際に渡航してからは2泊3日の旅行がアッという間に過ぎていきました。垢すりをするのは、友人の計らいで最終日にしました。もし最終日だったら、何かあってもすぐ翌日に日本で皮膚科に行くこともできますから。また初日にやって失敗とかすると腫れあがった皮膚で観光どころではないですよね。そのために最終日に行いました。

始めは不安でしたので友人に先にやってもらいました。友人はとても気持ちよさそうでした。友人が垢すりを体験している間、私はゆっくりお風呂に使っていました。これでなるべく皮膚を柔らかく、そして角質を落としやすくするのですね。長くお風呂につかるほど効果があるということで時々休憩をしながらも頑張りました。

スポンサーリンク

私の番が回ってきて、施術してくれる方にお願いをしました。コットンの垢すりを使うこと。そして少し優しくこすることを。意外にもアトピーでも垢すりをする人って多いみたいですね。その方は少し日本語もできたので教えてくれました。そして慣れた手つきでこすり始めたのです。特に痛みを感じることはなく、むしろポロポロ浮いてくる垢が見えるのが嬉しくて快感でした。そして実際に垢すりをした効果はとても良い物でした。

これまで膝の裏とかがさがさになっていたのですが、それが滑らかになっているのです。これは古い角質が取れたんだと思います。でもその部分は軽くこすったのみでそれほど垢すりはしていないんですよ。きっと自然に角質が取れたんでしょう。ほかの部分に関しても滑らかになっていると感じた部分が多かったです。終わった後保湿剤を塗りこむときもしみることはありませんでした。また皮膚の発赤などもなく終了したので、本当によかったです。アトピーでも垢すりはいけると思った瞬間でした。

スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

便秘がアトピーの一因だったのでサプリを飲みました

便秘がアトピーの原因 私は子供の頃アトピーで、一時期はステロイドを使用するほど悪かったです。大

記事を読む

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになるという例も少なくないですよね。

記事を読む

2歳半の息子がアトピー

2歳半の息子がアトピー 二歳半の息子がアトピーです。彼はうまれた直後から乳児湿疹で、一歳七ヶ月まで

記事を読む

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そうでなくても乾燥した肌はお湯が

記事を読む

アトピー 甘いものをやめてみる

甘いものをあやめてみる アトピー性皮膚炎は悪化してしまうと、かきむしって血が出たりと大変ですが

記事を読む

アトピー肌に木酢液は有効なのか?

3歳でアトピーに 3歳になる私の娘は、乳児性湿疹がいつまでも治らない状態が続き、皮膚科を受診した際

記事を読む

私のアトピーは海水ではよくなりませんでした

私には海水治療は合いませんでした 物心がついた頃から、酷いアトピー肌に悩まされています。主に間接や

記事を読む

毎日続けておなかを整えよう。乳酸菌でアトピー改善

アトピーと腸内環境 アトピーの人は、食生活にも気を配っていることと思います。その中でも、腸内環

記事を読む

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみを伴う皮膚の炎症、湿疹があげら

記事を読む

赤ちゃんのアトピーはどうして起きる?その予防策は?

赤ちゃんアトピー 赤ちゃんの頃からアトピーになる場合、多くは1,2歳になれば症状は改善していき

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑