アトピーではない兄弟にも・・・

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

祖父母の愛情が・・・

物心がついた頃から弟はアトピー性皮膚炎で苦しんでいました。皮膚は固くなり、痒みを我慢できない弟はかきむしるように肌をかくのです。皮膚にあいた穴は指が埋まるほどの事もあり、血を流していてもかくことを辞めませんでした。痛みよりも痒みが我慢できないと言うのです。

愛情は時には毒となるものです。欠かすことなく甘いお菓子、ジュース、アイスがある環境。喜ぶ顔が見たく、祖父母が買ってくれるのです。また、時には体調が悪い時はモチを食べれば治る。モチを食べれば栄養がとれ元気になる。

このような祖父母の愛情と知識不足が時として家族内で嫌な空気を漂わせる元となっていました。しかし、自分を好きになってほしいと言う甘やかしよりも、弟自信を大事に出来る祖父母で途中からは、祖父母・両親共にアトピーの勉強に真剣に取り組んでいました。
一度は、弟がカワイイ・可哀想と家族関係が悪化へ向かったものの結果は、家族が弟のアトピーに対して強力する絆が生まれました。

とにかく幼かった弟の傷は見ていてもツラいものです。食生活の改善。清潔な衣類。救いと言えば、痒みと痛みで泣くことはない。顔だけは穴をあけることはない。これくらいでした。しかし、困った事もありました。

弟は大のお風呂嫌いだったことです。本気で嫌がる弟は母親の手におえることはなく、弟のお風呂は父親の仕事でした。我が家では熱いお風呂が好まれていましたが、弟のために温度は低めに設定。湯の温度が高いと、穴が開いていないところも刺激で痛いそうです。皮膚の殺菌・解毒作用によいと硫黄成分の入った入浴剤。アレルギー用の高価なシャンプー・石鹸なども購入していました。

アトピーではない兄弟にも

シャンプーや石鹸等は私には関係ない状態だったのですが、硫黄のニオイのする風呂は、ツラかったです。皮膚をかきむしる弟の気を逸らすために、なるべく弟と誰かが一緒にいる。楽しい・嬉しいそんな気分になれるように大事に大事にされていました。そんな家族中の努力の結果、弟のアトピーは小学校に入学するころには収まっていました。

スポンサーリンク

弟のアトピー改善のための家族中の努力。しかし、弟と余り年の違わない私は、少々寂しい思いをしました。家族は常に弟優先、私自身も友達と遊ぶ際も弟優先でした。そして、弟のアトピー改善と共に私の喘息が悪化したと言う嫌なオチがついたのです。

兄弟のいる家族では、ツイツイ病気ガチな子を優先して「あなたは、元気なんだから」「あなたは、お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」
と一方に我慢を強いる事もあると思います。できるなら、大人になれと言うのではなく、ほんの少しでもいい気にかけて欲しいなと思うのでした。

スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

花粉が飛ぶ時期にアトピーが・・・

花粉が飛ぶ時期に肌荒れ 普段アトピー症状が落ち着いていても、季節の変わり目や花粉が強く飛ぶ時期

記事を読む

アトピーは乾燥肌が7割

長年アトピー肌と付き合ってきたので、自分にあうケア法方を見つけることができました。私が実践してみて効

記事を読む

アトピー体質の頭皮ケアと整髪料

頭皮がかゆい アトピーになると頭皮が非常にかゆいですステロイド剤などで抑える方法もありますが副

記事を読む

大人になってアトピー再発

かゆくてかゆくて 物心ついた頃の覚えているだけで5歳の頃にはボリボリと腕の内側や首元、膝の裏側を母

記事を読む

アトピーとアレルギーが発症

子供のころからアトピー 小さい子ども時代からアトピーに悩まされてきました。皮膚が敏感で乾燥肌、食品

記事を読む

アトピー治療 水を飲む

肌がカサカサに アトピーに悩まされている人は多く、現代でも子供から大人まで非常に問題になってい

記事を読む

アトピー性皮膚炎とは上手く共存していくことが大切です

大人アトピーも増加 トピー性皮膚炎は皮膚の炎症を伴う病気で乳幼児に多くみられるものでしたが、現

記事を読む

大人アトピー6つの原因

大人アトピーの原因 アトピーは、子供だけの病気ではありません。一般的にアトピーと言われる時には、子

記事を読む

アトピーに苦しんだ思い出

寝ている間に掻き毟る 私は小さい頃から中学卒業まで酷いアトピーに悩まされました。アトピーは見た

記事を読む

アトピーに掃除機

アトピーに掃除機 掃除機を使ったアトピーの改善策について紹介したいと思います。もともとアトピー

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑