アトピーで小学生のころから悩んでいました
アトピーにはとても悩まされました。小学生の頃から悩んでしました。私の場合は、特に腕です。夏場は特に痒くなり、痒くなって掻いてしまうとまた悪化していました。私の姉も同様にアトピー体質でした。姉の場合は、私と同じく腕もアトピーだったのですが、首までアトピーにより荒れていました。
原因は汗なのかな、と思い、積極的にお風呂に入って清潔にしていたのですが、効果はありませんでした。皮膚科にも行きましたが、治療も薬も効果はありませんでした。姉もアトピーだったので、これは遺伝的なもので、対処のしようがなく、仕方のないことだと諦めていました。
しかし、私は社会人になり、ひとり暮らしを始めたのですが、健康には気をつけようと思い、ヨーグルトと大豆を積極的に食べていました。ヨーグルトは最近メディアでもよく取り上げられていますが、腸内環境を整えることで、健康になるということから、食べていました。それと、大豆ですが、これは単純に薄毛に効果があるから食べ始めました。毎日、ヨーグルトと大豆製品を食べる生活を数ヶ月続けました。
薄毛はなかなか改善されないな、と思っていたのですが、ふと気が付くと、アトピーで荒れていた腕がとても綺麗になっていました。心なしか顔の肌もつやつやしていました。これはどういうことかと思いインターネットで調べました。
アトピーは腸内環境を整えるといい
すぐに、ヨーグルトと大豆によるものではないかと睨んでいました。すると、ヨーグルトはまさにアトピーに効果抜群らしいのです。腸は、第二の脳と呼ばれるくらい重要な器官ですが、最近の医療研究の進歩により、実は腸では非常に多くの重要な物質が生成されるらしいのです。
その重要な物質のには、体の免疫力を高めるものも含まれており、風邪やインフルエンザだけでなく、アトピーといった症状にも効果があるというのです。ヨーグルトと一緒に食物繊維が豊富な、バナナなどを一緒に食べるとより効果的のようです。食物繊維が、ヨーグルトの善玉菌の餌になり、善玉菌がより増殖するらしいです。
そして、大豆ですが、大豆には女性ホルモンに似た、エストロゲンという物質をたくさん含んでいるそうなのです。エストロゲンにより、美肌に効果のある女性ホルモンが減少していたら、それを補ってくれるというわけです。そのため、大豆には、アトピーに加え、顔の肌も綺麗にしてくれたのです。また、大豆は食物繊維が豊富なので、ヨーグルトの効果も向上させてくれます。このように、腸内環境を改善し、大豆製品を摂取することで、アトピーを改善することができました。
<この記事はアトピーの方の体験談です>
スポンサーリンク