アトピーにとって汗は・・・

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

アトピーと汗

私は重度のアトピーで、もう十年単位苦しみ続けている人間です。最近ではなんとか一般的な人と同じような生活が出来るようになりましたが、酷い時には歩くこともままならず、入院を余儀なくされた経験もあります。そんな私が、最も苦しめられた要因が『汗』でした。

人間生きている以上は汗をかかずに生活する事は不可能です。痒みで何もする気が起きな問い時や、搔き毟った傷が痛くて動けない時でもどうしても汗をかいてしまいます。

汗はアトピーにとって最大の天敵です。アトピー患者の皮膚は普通の人よりも遙かに刺激に弱く、汗の持つ塩分や水分が刺激になって、皮膚が炎症を起こしかゆみを引き起こすからです。また、純粋に、汗をかく状態とは体温が上がった時なので、血行が良くなりそれでかゆみを引き起こしている可能性もあります。

私は元来汗っかきな体質もアトピーと同じく持ち合わせているために、夏場などは特に地獄でした。対処するための方法は必然的に汗をかかない方法になりますので、クーラーと扇風機を同時に併用し、外出は絶対にしない事を強く決め、涼しい部屋で冷たい食べ物、飲み物ばかりを食べていました。

汗をかかないように気を付けていましたが・・・

しかし、そうすると今度はアトピー以外の部分に弊害が出てきます。私の場合は下痢を起こしました。数分に一回トイレに行かなければならず、トイレにクーラーがないため、結局汗をかいてアトピーも悪化させてしまいました。

心の底から汗を止めてやりたいとも思いましたが、それは不可能です。ならばと逆に諦めた事が、私が汗を克服する手助けになりました。

私は汗をかかない生活をするのではなく、汗をかく生活を送るようにしました。

もちろんそんな事をすると体中がかゆくなるのですが、それに耐え忍ぶ日々を送りました。それを乗り越えるために普段あまり使わないステロイドも使用しました。

理論的にはこうです。皮膚が刺激に反応しているのなら、その刺激になれればよい。しかし、刺激があること自体は変わらないので、傷口をステロイドで修復し、刺激自体も和らげる。刺激が少なくなり、刺激になれてくれば、必然的に汗を克服できるとはずなのです。

スポンサーリンク

私はそれを夏場に行いました。どんな熱い日でもクーラーをつけずに汗だくで生活しました。反面、夜は風呂上がりにステロイドを使ってクーラーの聞いた部屋で快適な睡眠をし、少しでも皮膚の回復を促進させました。

ちょうど学生の夏休みだった事もあり、それだけに日々を避けた事が大きかったのかもしれませんが、夏休みの終わりにはもう汗を完全に克服していました。

アトピーと汗は同じようなものです。アトピー患者とアトピー体質が切っても切れない関係のように、汗と人間も切っても切れない関係です。ならばそれになれるしかありません。無理な物を抑え込もうとするのではなく、無理な物を受け入れるしかないのです。最大の敵であった汗を克服した時に私が感じた事です。
<この記事はアトピーの方の体験談です>

スポンサーリンク


スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

アトピー体質改善で改善

高校1年生でアトピーと診断されました 私は生まれつきアレルギー体質であり、喘息、鼻炎、花粉症、

記事を読む

アトピー性皮膚炎 ステロイド軟膏の離脱について

まずはステロイド治療したが・・・ この病気って、お医者さんしか治せないんだろうなと思っていまし

記事を読む

アトピーの症状と眉毛の脱毛について

アトピーと眉毛 もともと眉毛が薄くてまばらなのですが、大人になってアトピーが発症してからという

記事を読む

包帯とばんそうこうがアトピーに効果がありました

ステロイドは使用しない 息子が1歳過ぎからアトピーになり、それからは毎日アトピーと戦い続けてい

記事を読む

アトピー梅雨時期の肌ケアと生活スタイル

アトピー梅雨時期 アトピー体質の方ならば分ると思いますが、夏場は意外と調子が良かったりするので

記事を読む

アトピーの人はもてない?

アトピーだともてない? アトピーは、一般的に乳幼児期に発症することが多い皮膚疾患の一種で肌のバ

記事を読む

アトピー負の連鎖

アトピーの痒みは負の連鎖 赤ちゃんの頃からアトピーに悩まされています。子どもの頃は,耳,ひじ,ひざ

記事を読む

入浴とシャワーでアトピー改善

30歳の時にアトピー発症 現在41歳の男性会社員ですが、アトピーのかゆみと湿疹で困ってます。症状が

記事を読む

石鹸がアトピーに有効でした

幼稚園に通い始めたときくらいからアトピー 子どもが生まれてから現在は3歳。そしてマレーシアに在住し

記事を読む

大人アトピー6つの原因

大人アトピーの原因 アトピーは、子供だけの病気ではありません。一般的にアトピーと言われる時には、子

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑