肌荒れの原因とアトピーにいい食事

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

肌あれの原因

私は元々アトピー肌では無かったのですが、学生の頃に化粧品で顔が荒れてしまって、それ以来顔の肌が弱くなってしまいました。肌荒れしやすくなってから、普通の市販の化粧水や乳液や保湿クリーム、それからメイク用品を使用すると肌が荒れるようになってしまいました。

そして食べ物も、白米のご飯や精製した白い小麦粉のパンや白い砂糖が沢山入っているお菓子、それからアーモンドやピーナッツなどのナッツ類や脂身がたっぷりと入っているお肉を食べると、肌がただれて荒れるようになってしまいました。

なので私は、基礎化粧品やメイク用品、そして食べ物も全て肌に良いものに切り替えることにしました。基礎化粧品は、まず化粧水は美肌水というグリセリンと尿素と精製水で手作りしたものを使うようにしました。美肌水という化粧水は、インターネットでアトピー肌・化粧水と調べると美肌水がヒットしました。そして美肌水の作り方が載っていたので私はドラッグストアに行って、グリセリンと化粧品用の尿素と精製水を購入して家で作って使い始めました。

美肌水はグリセリンが入っているので程よい保湿力があり、そして尿素が入っているのであかぎれなどの症状も和らげる効果がある化粧水でした。敏感肌でも使えるタイプの化粧水で、普通の市販の化粧水のように肌にピリピリした刺激が無いですし、肌が荒れることもないのでとても使い心地が良いです。

それから美肌水を付けた後に、スクワランオイルというさらっとした付け心地のオイルを付けるようにしました。このスクワランオイルは他の種類のオイルよりもべとついた感じがしなくて、さらっとした付け心地のオイルなので敏感になっている肌にも使いやすいです。基礎化粧品はこの2点のみ使用しています。

それからメイク用品は、敏感肌用のDプログラムやプロメディアやノブといったブランドの商品を使うようにしています。やはり敏感肌用のものなので、肌にピリピリとした刺激が起こりませんし、肌が荒れることもないのですごく良いです。

スポンサーリンク

アトピーにいい食事

それから食事も主食はゆきひかりの無農薬の玄米にして、おかずはほうれん草や小松菜や春菊などの青菜や、人参や玉ねぎやごぼうや蓮根などの根菜、そしてわかめや昆布やめかぶなどの海藻類、それから豆腐やおからや大豆を丸ごと使った料理などの大豆製品を食べるようにしました。こういった食生活を続けていると、だんだんとジュクジュクした赤みががかった肌荒れが治っていきました。完全に治るのに1年かかりました。長い月日でしたが、続けてきて良かったなと思います。これからもこの食生活を続けていこうと思います(´-`*)
<この記事はアトピーの方の体験談です>

スポンサーリンク


スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

子供がアトピーになってしまいました

子供がアトピー 第一子と第三子がアトピーです。第一子と第三子は男の子で第二子は女の子です。夫の

記事を読む

アトピー肌の人のおすすめクレンジング方法

アトピーの人のクレンジング方法 今までアトピー二なんてかかったこともなかったし、これからも絶対

記事を読む

気が付くと掻いてしまうアトピー

気が付くとかいてしまう 私は39歳の男性ですが、現在も多少アトピーが残っています。ほぼ完治していま

記事を読む

大人になってアトピー再発、あのかゆみが・・・

ちょっとしたことで再発 小児アトピーは、大人になって生活環境や体質が変わることで軽くなることも多い

記事を読む

アトピーでも垢すりを体験

症状が良くなったり悪くなったり 私は子供のころからアトピーがあります。年齢のよって、またその時の生

記事を読む

アトピーが狂わせた高校生活

高校生でアトピー 私は、高校の時に初めてアトピーになった。私が通っていた高校は昔から行きたかっ

記事を読む

ある日突然アトピー完治

突然アトピー発症 私は小学生の頃にいきなりアトピー性皮膚炎が発症してしまいました。おそらく元々発症

記事を読む

アトピーにとって汗は・・・

アトピーと汗 私は重度のアトピーで、もう十年単位苦しみ続けている人間です。最近ではなんとか一般的な

記事を読む

アトピーとパジャマについて

生後4カ月でアトピー 生後4か月で食物アレルギーと診断され、全身に湿疹ができ、それ以降小学生に

記事を読む

アトピーの人が風呂に入る順番は?

子供のころからアトピーでした 今でこそ、アトピー性皮膚炎の症状は治まったものの、子供の頃の私は正真

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑