アトピー克服サイト

アトピーにいい病院を探し回りました

アトピーで評判のいい病院を探し回りました

幼稚園くらいのころからアトピー性皮膚炎と言われ、腕の関節部分や首、顔といつも痒くて掻き毟っていました。母親も見ていて辛かったと思います。あまりにもぼりぼり掻き毟る私を見て「お願いだからかかないで!」とよく怒られていました。一番ひどかった時期は15歳前後で、受験などのストレスせいなのか、冬場の乾燥のせいなのか、他の季節に比べると一段と症状が強くでている感じがしました。

また、幼少期から肌を掻き毟っていたせいもあり、顔の皮膚が弱いみたいで夏場になるとヘルペスも併発するようになってしまいました。この時は18歳くらいということもあり、本当に痒くて、ぼろぼろな自分の肌、顔を見るのがとても辛かったです。病院も評判がいいと聞けばいろんなところに行きました。

ステロイドは良くないとか色々な噂がありましたが、18歳くらいの時に通っていた病院の先生は早く治すならステロイド入ったものを使ってまずは綺麗にして、あとは乾燥させないようにすることが大切と聞き、それからは保湿を心がけるようにしました。

化粧水も保湿力が高い製品にしたり、あとはニベアの青缶は特に重宝しました。お風呂上りにいつも気になる腕の関節部分や首回り、顔の中でも私は鼻の下がよく荒れるため鼻の下にもべったりと塗りそのまま寝るようにしていたら20歳近くになるとだんだんと症状も収まってきました。

社会人になったらだいぶ良くなりました

その後、社会人になり環境がガラッと変わった直後はまた悪化した時期もありましたが、3ヶ月ほどの通院と保湿に重点を置いたところ、昔に比べるとずっと早く肌荒れも解消することができました。社会人になってからは化粧水や乳液もだいぶ浮気してしまい、たまに失敗して肌荒れを起こしてしまったこともありましたが、ここ5年ほどは同じメーカーの化粧水をずっと使用しています。

あまり余計なものが入っていなくて、保湿力が高い化粧水や乳液を使っています。最近は冬場でも肌が荒れることなく、夫からは「アトピー持ちだったなんて分からなかった」と言われるくらいキレイな肌になりました。そして、乾燥は冬だけと思われがちですが、夏場も油断できません。

最近は汗ふきシートが出回っており、汗をかいてもサッと拭けてしまうため、私の場合は必要以上に水分が失われてしまい、結果乾燥状態になることもあります。ただ汗っかきのため汗ふきシートは欠かすことができないため、帰宅後に化粧水でパックするなどして年中乾燥させない肌作りをしています。アトピーに乾燥は大敵です!
<この記事はアトピーの方の体験談です>

スポンサーリンク