私のアトピーの原因はストレス?食べ物?それとも?

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

ストレスが原因?

私は、30代の主婦です。今はアトピーの症状はかなり落ち着きましたが、高校生と大学生の時はとても酷かったです。高校生の時には、受験や家の中のイザコザがあり、かなりストレスが溜まっていました。

それが原因かは分かりませんが、顔や首に湿疹がたくさんできて、とても痒くなりました。また、少しでも乾燥すると赤くなり、とても痒くなりました。その時は保湿剤をつけましたが効かなかったので、病院に行きました。

病院ではステロイド剤をもらって、つけていました。顔なのであまり強いステロイド剤はつけれないということで、弱めの薬をもらいました。それで少し良くなってくると更に弱いステロイド剤にして、最後にはステロイドが入ってない保湿剤をつけるようにして、症状は落ち着きました。

その時に、皮膚科でアレルギー検査をしたら、ダニとホコリにアレルギーがあることが分かりました。家の中をできるだけ掃除しましたが、家族があまりキレイ好きではないこともあって、汚れた家でした。大学生になって一人暮らしを始めました。

はじめての一人暮らしで、大学にも入ったばかりで慣れてないので、またアトピーが出始めました。出たところは、顔と首です。顔に出るのはとても辛かったです。無意識のうちに気にして、暗い性格になっていたと思います。

大学生のときにひどくなりました

大学の時のアトピーは、高校生のときよりも酷かったです。ダニとホコリにアレルギーがあることを思い出して、部屋の中を徹底的に掃除しました。布団は丸洗いができるものに変えました。掃除機も買って掃除をするようにしました。そうすると、体感的に痒くなる頻度が低くなりました。私には、掃除をすることが合っていたと思います。でも、それだけでは治りきりませんでした。

皮膚科に行ってステロイド剤を処方されたり、ビタミン剤を飲んだりしましたが、いまいち良くなりません。そうしているうちに、友達にも心配されたりして本当に恥ずかしかったです。高校生の時には、ステロイド剤をつけていると良くなったのに、今回はステロイド剤をやめたり、弱いものに変えたりすると酷くなってしまうのです。

スポンサーリンク

そこで、高校生の時と何か違うのか考えたところ、食事かもしれないと思いました。高校生の時は、母親がご飯を作ってくれていましたが、大学生になってからはスーパーの惣菜で済ますことも多かったのです。それで、できるだけ自炊をするようにしました。そうすると、一ヶ月くらいして、明らかに肌の調子が良くなったのが分かりました。

どうやら私は、食品添加物を摂りすぎるとアトピーが酷くなるようです。
人それぞれアトピーの原因はありますが、私の場合はダニやホコリと、食べ物に気をつければ、症状が軽くなることが分かりました。
<この記事はアトピーの方の体験談です>

スポンサーリンク


スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

アトピーの人は自分の肌に合うかどうか

アトピーの人は自分の肌に合うかどうか 私は小さい頃からアトピーに悩まされてきました。痒い時は本当に

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症状が軽くなる方、悪化する方の違

記事を読む

気が付くと掻いてしまうアトピー

気が付くとかいてしまう 私は39歳の男性ですが、現在も多少アトピーが残っています。ほぼ完治していま

記事を読む

アトピーに有効な肌着は・・・

アトピーにはオーガニックコットンが有効 一般的衣服からオーガニックコットンに替えることによりア

記事を読む

アトピーの原因はストレスでした

小さいころからアトピーでした 私は小さいころから、アトピーに悩まされていました。シャンプーやボディ

記事を読む

毎日続けておなかを整えよう。乳酸菌でアトピー改善

アトピーと腸内環境 アトピーの人は、食生活にも気を配っていることと思います。その中でも、腸内環

記事を読む

アトピーがリンゴ酢とアロエクリームでなおった

40歳間近でアトピーが・・・ 自分の体のアトピーについては、時々症状が出てないかと気になる

記事を読む

大人になってアトピー再発

かゆくてかゆくて 物心ついた頃の覚えているだけで5歳の頃にはボリボリと腕の内側や首元、膝の裏側を母

記事を読む

アトピーの人はもてない?

アトピーだともてない? アトピーは、一般的に乳幼児期に発症することが多い皮膚疾患の一種で肌のバ

記事を読む

アトピーとカンジダ菌

アトピーとカンジダ菌 アトピー性皮膚炎は肌がカサカサになったり、痒くてかきむしって血が出たり、跡が

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑