アトピー改善のために私が実行したこと

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

いつかスベスベの肌を手に入れる

アトピーには私も小さいころから悩まされてきました。「かゆくて眠れない、もう我慢できない…」「痛くて服が着られない」「恥ずかしくて外に出られない」こんな汚い肌じゃ恋人すら出来ない。普通の女の子として生きたいだけなのに、それすら叶わない…と毎日泣きたい気持ちでした。

でも同時に、このままではイヤだ、負けたくないとも思いました。ずっと部屋にこもって隠れる人生なんて嫌。いつか絶対白くてスベスベな、きれいな肌を手に入れるんだ!そう思い数年前からアトピーの原因や対処法を自分なりに必死に調べ、一つずつ実行しました。

今ではピークの時よりも肌の赤みは消え、湿疹も出なくなりました。かきむしっていた名残りで、未だに色素沈着が残っている部分も少しありますが、二十代半ばにして、私はやっと普通の肌を手に入れることができたのです。

改善のためには、まず原因を知ることが大事。「遺伝だからどうしようもない」という人もいますが、リサーチしたところ100%そうでもなく、いろいろな要因が複雑に絡んでいるようです。たとえば、【乾燥、空気中のアレルゲン(花粉・ダニ・ハウスダスト)、食事、水、衣類、ストレス、睡眠】など、原因はいろいろあります。生活習慣の影響は本当に大きいです。肌の炎症が起こる理由は決して1つではありません。『食の欧米化』が進んだ現代、そしてステロイドが入った薬の使用のせいで、成人アトピーに苦しむ人もたくさんいますよね。でも、私の場合は生活習慣や環境を見直しただけでも、かなり症状がおさまり、楽になりました。

アトピー改善のために私がやったこと

分かりやすく、私が実行したことをまとめると…
・質の良い睡眠をとり、毎日7時間は寝る時間を確保した
・農薬がたっぷり使われている野菜や白砂糖、揚げ物などの栄養が摂れない食べ物・害のある食事を控えた
・炭水化物や菓子パンもなるべく食べない
・ジュースや炭酸ではなく、水やお茶を飲む
・皮膚科に通う回数を減らし、ステロイドが入った薬も極力使わなかった
・汗をかいたらすぐにシャワーを浴び、肌を常に清潔に保った
・頭や首のアトピーはシャンプーが原因であることが多いので、敏感肌用の、肌にやさしいシャンプーを使用した(無添加で、赤ちゃんも使えるもの)
・空気清浄機をフル回転してアレルゲンを除去した
・日々の生活でストレスを溜めないよう心がけた
・綿100%など、肌に刺激の少ない下着や服を選んだ
・家じゅうを大掃除して、ホコリやカビを排除した

スポンサーリンク

とにかく生活のなかで改善できるところは全部直そうと思い、食事面から衣類、シャンプーなど症状悪化の原因になりそうなものは排除していきました。すると1か月目で効果が出始め、3か月経つころには湿疹がどんどん薄くなり、1年半ほどでほとんど皮膚の腫れやかゆみがなくなったのです!

現在は少しくらい汗をかいてもすぐに赤くならないし、絶対NGだった犬や猫などの動物にも触れるようになりました♪部屋の中を常に清潔にする・お風呂や窓際のカビは絶対に掃除しておく(自分でやるのが無理だったら業者にお願いする)・健康にいい食事をとることが特に重要だったと思います。

ステロイドをぐりぐり塗りこんで、薬が切れたらまた症状がぶり返し皮膚科に行く…。そんな生活からサヨナラすることができました。自分の工夫次第で、症状は絶対に改善させることができます。あきらめないで、まずは生活習慣を見直してみることからおすすめします。

スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

アトピーに私の最終兵器

20歳でアトピーが良くなりました 私は軽度のアトピーを患っています。普段は全くと言っていいほどその

記事を読む

アトピー治療で有効だったこと

まずはステロイド治療 アトピー性皮膚炎を患っている方は非常に多く、皮膚科でも多くの患者を見かけ

記事を読む

アトピーと運動について

食事と運動で改善 私は34歳の女性です。私は10年近くアトピーに苦しんできましたが、食事や生活

記事を読む

アトピーに効果があった3つのこと

アトピーに効果のあった3つのこと 私は物心つく前からアトピー性皮膚炎と診断されていて、アトピーとの

記事を読む

アトピーとリンパの関係

アトピーとリンパ アトピーで悩んでいる方は多いですね。軽度・重度を問わず、かゆくて見た目も気に

記事を読む

アトピーと温泉について

実家は温泉街のマンション 26歳の娘を持つ母親です。娘は赤ちゃんの頃からアトピー性皮膚炎 で、

記事を読む

大人アトピーになってしまいました

大人アトピー発症 なぜか中年になってから突然来ましたね、アトピー。はじめは小さな湿疹がなかなか治ら

記事を読む

大人になってアトピー再発。病院を変えてみたら・・・

大人になってアトピー再発 体中が痒くて痒くて夜も眠れない。掻きむしった後の肌は、赤く腫れ上がり、血

記事を読む

大人になってもアトピーで通院

30代でもアトピーで通院 アトピーといえば、子供の病気というイメージがある方が多いのではないでしょ

記事を読む

アトピーに有効な肌着は・・・

アトピーにはオーガニックコットンが有効 一般的衣服からオーガニックコットンに替えることによりア

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑