アトピー改善のためスロージョギングをしてみました

〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

25歳でアトピー発症

私は、25歳で突然アトピーを発症しました。仕事も恋愛も頑張りたい年頃に私の顔は、真っ赤に腫れ上がり、黄色い浸出液が出ていたので、外出も控えるようになり心も閉ざされてしまいました。ステロイド剤を使用すれば、ある程度改善するのですが、やめてしまえばまた爆発的に症状が出現する繰り返しで、先が見えない状態でした。

そこで、私と同じようにアトピーと闘う方のサイトを見て、効果がありそうなことは取り入れてみることにしました。私の目に留まったのは、運動を取り入れる方法でした。世の中には、頻繁に風邪をひいて体調を崩す人もいれば、全く病気をしない人がいます。アトピーも全く無縁の人もいれば、私のように苦しんでいる人もいます。両者の違いは何かと考えたところ、免疫力や抵抗力にあるのではと思いました。

自分の体を丈夫にして、アレルゲンに対する免疫力や病気に対する抵抗力が高まれば、アトピーも改善するかもしれないと期待しました。
私は、もともと運動が嫌いで、パソコンを使うデスクワークなので、冷え性で肩こりもひどく、体力がないので、よく風邪もひいていました。

職場でも健康的な人を見るとみんなジョギングをしたり、ジムに通ったりと何かしら運動をしているんですよね。
とはいっても、運動嫌いな私が、急に激しい運動をしても長続きするわけがないので、スロージョギングを取り入れることにしました。

スロージョギングをとりいれてみました

スロージョギングは、歩幅を小刻みにして、歩くのと同じぐらいのスピードでゆっくりと走ります。ゆっくりと継続して走ることで、脂肪を燃焼する効果も高まり、体力がつくといわれています。汗をかくことによって、体の老廃物も排出されるので、アトピーさんにはぴったりです。血行がよくなると体中に栄養が行き渡る感じもしますよね。

運動というとわざわざウェアを用意してという手間がありますが、スロージョギングなら通勤途中や買い物途中でも取り入れることができます。早速試してみると運動不足の私でも辛い思いをすることなく続けることができました。初めは、全く汗を掻かなかったのですが、徐々にたくさんの汗をかくことができるようになり、アトピーの改善への期待が高まりました。

スポンサーリンク

ただ、夏場は汗をたくさんかくと痒みを増すことがあったので、すぐにシャワーをしたり、こまめに汗をふくようにしました。その結果、体力がついて、お肌もだいぶ丈夫になってきました。アトピーの人は、汗をかきにくいという体質の人が多いようなので、運動を取りいれて、体の中の老廃物や毒素を出すといいかもしれません。
<この記事はアトピーの方の体験談です>

スポンサーリンク


スポンサーリンク
〈注目記事〉アトピー肌用の入浴剤を実際に試した感想。実際どうなの?

関連記事

アトピー治療で有効だったこと

まずはステロイド治療 アトピー性皮膚炎を患っている方は非常に多く、皮膚科でも多くの患者を見かけ

記事を読む

アトピー梅雨時期の肌ケアと生活スタイル

アトピー梅雨時期 アトピー体質の方ならば分ると思いますが、夏場は意外と調子が良かったりするので

記事を読む

アトピーの症状と眉毛の脱毛について

アトピーと眉毛 もともと眉毛が薄くてまばらなのですが、大人になってアトピーが発症してからという

記事を読む

大人アトピー6つの原因

大人アトピーの原因 アトピーは、子供だけの病気ではありません。一般的にアトピーと言われる時には、子

記事を読む

水着姿がうらやましかった

水着姿がうらやましかった 私は肌が弱く、アトピー体質で、さらに乾燥肌のためにきびも出来やすい体質で

記事を読む

指輪がアトピーの原因?

結婚指輪が原因 アレルギー検査をしてみましょう。アトピー体質の人は夜も眠れないくらいの痒みに苦

記事を読む

アトピーは大人になったら治る?

アトピーは大人になったら治る? アトピーって辛いですよね。私は小学生の時になって以来ずっとアトピー

記事を読む

アトピー体質の頭皮ケアと整髪料

頭皮がかゆい アトピーになると頭皮が非常にかゆいですステロイド剤などで抑える方法もありますが副

記事を読む

子供がアトピーになってしまいました

子供がアトピー 第一子と第三子がアトピーです。第一子と第三子は男の子で第二子は女の子です。夫の

記事を読む

アトピーは肌の人は桃とマンゴーの果物に注意

娘の原因は桃でした 私の娘にはアトピーがあります。いつも掻き毟っているという感じではなく、体調

記事を読む

夏にアトピーの症状がでなくても要注意

アトピーは夏になれば症状が軽くなるのでしょうか?暑い夏、アトピー症

アトピーに汗は大敵。汗をかいたらすぐにふき取る

こどものアトピーはもちろんですが、おとなになってからアトピーになる

アトピーはお風呂の入り方に気を付ける

アトピーは免疫反応の過剰が原因の一つです。主な症状としては、かゆみ

昼間はかゆくなくても夜になるとかゆくなる

アトピーは昼間は我慢できる方でも、夜お風呂でシャンプーするときや、

アトピーでかきむしった傷がお風呂でしみて痛い

かきむしった肌は傷ついており、お湯がシミ痛いことがあるでしょう。そ

→もっと見る

PAGE TOP ↑