アトピーにワセリンが効いた
私は、長い間、アトピーで悩んでいます。子供の頃は、かなりひどくて、全身がかゆくて大変でした。母親も、食生活には気を使ってくれていたのですが、なかなか、改善する事はなく、キレイな肌は憧れでした。
そして、大人になるにつれて、以前よりは改善してきたのですが、ちょっと、環境が変わったり、化粧品を変えたりすると、すぐに反応してしまいます。また、かゆみの止まらないカサカサ肌に戻ってしまいます。
そんな時に、同じくアトピーで悩む友人から、効果があると教えてもらったものがあります。それは、「ワセリン」です。今、保湿やパックなど、色々な事に使えると美容の面で話題です。すごく保湿力があるので、乾燥が気にならなくなり、肌にも良くて、アトピーが落ち着いたという事でした。そこで、私も「ワセリン」を購入してみました。
ワセリンは黄色と白色があり、アトピーに効果があるのは
ネットには様々な種類の物がありました。「ワセリン」には2種類あり、黄色ワセリンと白色ワセリンがあります。アトピー対策として、考えるなら、白色ワセリンです。ドラッグストアで、唇の保湿などに使うと良いと言われ、売られているものは、黄色ワセリンになります。美容雑誌などで話題になっているものも、黄色ワセリンが多いようです。でも、これは、不純物が入っていて、アトピーにはよくないそうです。白色ワセリンと書いてあるものが良いそうです。
さっそく、ワセリンを購入して、夜、寝る前に気になるところに塗りました。いつもなら、かゆみが気になって、起きてしまうのですが、
その晩は、ゆっくりと眠る事ができました。そして、翌日には乾燥して炎症を起こしている部分は、少し、改善されていました。そして、朝晩、気になるところにつけていたところ、1週間後には、普通の肌の状態に戻っていました。カサカサや赤みは全くありません。今まで、病院で処方された保湿剤の何倍も効果がありました。
それ以来、カサカサが気になり出したら、すぐに「ワセリン」を塗って、早めの予防をしています。「ワセリン」を使い始めてから、トラブルが確実にトラブルが少なくなりました。今まで、かゆみと闘っていたのを忘れてしまうくらいです。
ただ、この「ワセリン」、かなりベトつきます。腕や足の関節に塗っていると、洋服が汚れてしまいます。だから、塗ったらしばらく待たなくてはいけません。夜は良いのですが、朝は時間がなくて、結構、面倒です。それでも、すごく効果があるので、使い続けています。
「ワセリン」のおかげで、アトピーの悩みが少なくなりました。
<この記事はアトピーの方の体験談です>
スポンサーリンク